なんとなく:第四次産業って

「体験(Experience)の継続的提案力を価値として提供する産業」、のような気がする。体験自体は第3次産業の役目のような気がする。提案するには通じていなければならないので、通常どっかの業界を仕入先にして提案するんだろうが、今後は仕入れ調査コアストと仕入れ自体のコストが下がっていくので、顧客主導でさらに顧客の一歩先を提案できる企業が第4次産業の主役となるんではないだろうか。

と、朝からちょっと頭が疲れていて変なことが浮かんだのでメモった。

が、そうであればUnited Arrowsのようなセレクトショップはだいぶ第4次産業のような気がしないわけでもないな。

ということで今度の飲み会で頭のいい先輩に聞いてみることにする。