「ボジョレーはおいしくない」って、あなた、


Nouveau, Bio, originally uploaded by hidelafoglia.

そんなことはないでしょう。

これとかかなりおいしかったですよ。そりゃ軽いでしょうが。
別に、人と比べたりとか、ワイン博士になったりする必要はないので自分の舌で判断しましょう。
他人がまずいといえばまずいと思わないといけないんですか?

「おいしい」とされるワインでも保存が悪ければ飲めたもんではないですし、ネゴシアンとか入らないやつだとそもそもボトリングの均質度に問題があるものもあったりとかで、そもそもあたりはずれは多少なりともあるもんじゃないんでしょうか。

だいたいおいしいまずいを本格的に語るには相当の投資が必要ですよ。
お金持ち様たちはNYのオークションで毎週のように半ば税金対策で超高級ワインをご購入されて別荘のセラーで寝かしたりしてるのですが、そんなの飲んだことないですよね?(私もないです) 彼らのドンペリとかって私のコルドン・ネグロとかそんなもんですよ。そんな私がドンペリがどうのこうの語ったって。「ドンペリっていうほどおいしくないよね?」って。。。。
もちろん、全ワインを飲んでからじゃないと批評できないとかそんなことはないですが、あんまりネガティブに構えなくていいんではないでしょうか。

おいしいと思って飲んでいる人の気分を害したりすることもちょっとだけ頭の隅においておきましょうね。

せっかくの食事とお酒ですから楽しみましょうよ。

by HDKNR.COM