reblog:[CG]グーグルがiPhone APIについて真実爆弾を投下





Smiling apple, originally uploaded by hidelafoglia.

Appleには深入りしないほうがいいですよ。Appleに依存したビジネスを始めて屍と化した多くの前例がありますよね。今も何社かありそうな気配もしています。Googleぐらいでかければいいですが。Appleは孤高なのです。彼は「すべての人々」(が理解できて使いこなせるよう)に価値を提供しようとは「していません」。私もMac(G4,G5 PowerMac,,iMac ,MacBook), iPhoneユーザーでApple社の製品は好きですが、だからといって彼らの世界観に乗っかってソリューションを第3者に押し込もうとするのは相当勘違いではないかと思います。 Appleにかかわって死んでいくのはファンとしての本望なのかもしれないのでそれはそれでいいかなとも思いますが。

しばらくの間アップルはこのアプリを足止めしたが猛烈な抗議の嵐に見舞われた。するとDaring FireballがグーグルはiPhoneの近接センサー(proximity sensor)を悪用していると告げ口したのだ。近接センサーはiPhoneの音声検索を起動するのに使われているがそれはiPhone APIの利用契約違反になるというのだ。

[CG]グーグルがiPhone APIについて真実爆弾を投下