去年の今日:8/3


娘が習っているミュージカルの親子ワークショップがあったので西新宿(淀橋)の芸能花伝舎に朝から行った。先生はSET大関真さんで、演題のディレクターをされていた。今年は大関先生さんが大忙しらしく、ハミィ先生ディレクションされている。



親子ワークショップが行われたのは、私も去年の演題に出演させていただいたからだったのだが、当初は他のお父さん達も出る予定だったのが、最終的には私だけになってしまって困ったのだ。でもまぁ、これも経験と思い出る事にしたのだった。僕も出たら、娘ももう少しミュージカルに集中するようになるかも、と思ったのだった。



去年に比べると、今年になって練習中にちゃんとやらないということは無くなった。どうも、お姉さんたちみたいに上手くできない事が嫌なようで、悔しいらしい。そんなときにお腹がすくとどうしようもなくなってしまう、という事が去年まではよくあった。



今年は、「サメのボス」の役でちびっ子の中では台詞が多い方だが、上手くできていると思う。月齢が進むに連れて昨日までの心配が解消されたりするのが子育ての難しい事の一つだったりする。



芸能花伝舎は新宿区立淀橋第三小学校の内装を改造して作られた。校庭は駐車場になっていて、壁には卒業生の記念のアートが掲げられている。学校がなくなると寂しいもんだと思うが、こんな形であっても残していただけるのは幸せな方だと思う。