DjangoCamp-14-nov-09





Harajuku Evening Sky, originally uploaded by hidelafoglia.


DjangoCamp 日誌

  • ThruDB:日本語インデックスが出来ない件
    • CKJAnalyzer のなんちゃって組み込みは先週失敗したまま。
    • notentact が Thrudex に urlencode して突っ込んでみたら検索できた。
    • そんなんでいんんじゃないかな。
    • 全文検索は別途考えてもいいし。
  • ThruDB:"a"で検索すると例外が起きる件
    • 不明


  • ThruDB:ThrudexはどうもAmazon S3に置けない件
    • そもそもS3頻繁にアクセスするデータをアクセスする用途は考えていない
    • 当面 EBSでいいんじゃない。
    • EBSが死んだらThrudex再構築でいんじゃない。
    • EBSでスケールしなくなったら?SimpleDBを利用するとか。


  • CouchDB : バックエンドをS3にできるの?
    • 普通だと出来ない模様。
    • CouchDBLucene らしいから ThruDBと同じ問題?
      • ThruDBはCLuceneだからマイナーで、LuceneだとJavaだからメジャーでAnalyzerとかいろいろあんじゃないの。
      • CouchDBに移ることを考えてThrudocに突っ込む形式はJSON(とかの構造化文書)にしておこう


  • CLucene : 日本語Analyzer 問題
    • なんちゃって組み込みは失敗しているので、本格組み込みにトライすべきか
    • mecab とかまで入れてくれそうな人は存在するのか?


  • Rails : render partial で Google AdSense をいれてみた
    • by notentact
    • "/"入れてパス指定すると共有できるのではないか、という初心者達。


  • J-WAVE
    • 大塚善奈は大丈夫か?
      • livedoor -> アメーバだから順風のようだが、livedoorの時の方が書きたくて書いていたように見受けられる。
      • しゃべりは許容範囲だが雰囲気がNHK並みに地味なのがきになる。
      • 金剛地武志にくらべると格段に地味。だが、金剛地武志の時もそんなにまじめには聞いていなかった。
    • しょこたん
      • 今週も宇宙やばい