hdknr: 主食=ガリガリ君。





hidelafoglia - View my 'hdknr20100831' photos on Flickriver



00:28 @hdknr: 主食=ガリガリ君

00:33 @hdknr: RT @rock_meigen: 何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない by 忌野清志郎

04:12 @hdknr: RT @garnaat: Fun Python execution visualizer.

04:14 @hdknr: RT @maryjofoley: Microsoft adds Hotmail ActiveSync support for iPad, iPhone -- but noot yet Android:

05:35 @gaien: 日の出が遅くなった (@ 日本青年館)

05:37 @gaien: 国立で誰かのライブがあるのかな (@ 明治公園駐車場)

05:38 @gaien: ゼロ名 (@ ホープ軒(千駄ヶ谷))

06:04 @gaien: ローヤルゼリー配合のなんとかゴールド飲んだ (@ (株)拓図コミュニケーション)

06:30 @gaien: ご出発 (@ ながらや)

06:45 @hdknr: RT @rock_meigen: ゆとりがなければ、家は買うな。 by ジーン・シモンズ

09:55 @hdknr: endpointをOP/End Userに聞かないとリクエストできないユースケースが問題。

11:23 @lafoglia: 諭吉:父、百助は当時の役人には珍しく横領をしなかったため、藩の収入は飛躍的に増えた。結果、福沢家は大阪で最上まで昇進し、中津に帰る事ができなかった。

11:24 @lafoglia: ほんらいは「ふくさわ」と濁音なしで読む。

11:25 @lafoglia: 百助の蔵書は1500冊を超えていた。

11:26 @lafoglia: 百助は脳溢血で死んだ事になっているが、部下の不祥事の責任を取って自害したと言う説もある。

11:28 @lafoglia: 百助は中村栗園(りつえん)を若い頃世話した。おかげで儒学者として大成することができた。

11:29 @lafoglia: 百助の死後、お順は5人の子供をつれて10日の船旅で中津に帰った。諭吉はまだよちよち歩きだった。

11:31 @lafoglia: 留守の間、ぼろぼろになった家をお順は頼母子講(たのもしこう、むじん)を使って修繕することにした。のちに、諭吉はこれを返済している。

11:32 @lafoglia: 諭吉は5歳の時に天然痘にかかった。兄弟も代わる代わる病気したが、かえって精神的にも丈夫に育った。

11:33 @lafoglia: 苦しい家計ではあったが、お順はいつも米を炊いておいて、托鉢や乞食にもほどこした。

11:34 @lafoglia: 幼い諭吉にお順は百助の学者になる願いがかなわずにいてもまじめに働いていた事を繰り返し話した。

11:34 @lafoglia: 「門閥制度は父の敵」と諭吉は思うようになった。

11:35 @lafoglia: 子供の遊びにも門閥の上下が入っていたのもあって、中津の子供とはあまり交わらなかった。

11:40 @lafoglia: 諭吉18歳の嘉永6年(1853)、米国東インド隊司令長官ペリー(Matthew Calbraith Perry)提督の軍艦4隻が浦賀沖に = 黒船来航

11:41 @lafoglia: 19歳で長崎へ。

12:25 @hdknr: ゴーヤのぬか漬けは長めにつけた方がいいな。

12:34 @hdknr: Jot! Freeが気に入っているので感謝の意味もあってJot!を購入した。\600

12:38 @hdknr: RT @jwave: 「SWEETA SWEETA」 SHARLENE 12:36

12:44 @hdknr: 最強のワンパターン♥ RT @jwave: 「KISSHUG」 AIKO 12:41

12:53 @hdknr: Jot! -(mail)-> Posterous ->(編集)より、Jot!->(mail)->Evenote->(編集)-(mail)->Posterousの方が良い気がしてきた。

13:01 @hdknr: 口パクカバービデオが多いよ。 ♫

13:49 @hdknr: RT @tokinaka: 見つけたいのは犯人じゃなくて解決策なんですけど。

13:57 @codengine: RT @jwave: 「CALIFORNIA GURLS(MANHATTAN CLIQUE REMIX)」 13:55 KATY PERRY

14:19 @hdknr: トロい力。

14:20 @hdknr: どの方向で政界再編するか、の落としどころを調整中なんじゃないんですかね。

14:21 @hdknr: RT @rock_meigen: 俺がやっていることは宣教師と同じだと思うよ。違うところがあるとすれば、俺は納税しているところかな。 by マリリン・マンソン

14:25 @hdknr: 旧来型の産業企業の存続を防衛するのに必死な側でいわゆるIT企業がアジアに売られて行っているということが産業転換に失敗する日本の未来のなさを象徴している気がします。

14:28 @hdknr: これまではオフショア管理の為の中国語勉強、だったかもしれませんが、数年後は雇用される為の中国語勉強に変わったりしてね。

14:33 @hdknr: Endpointが事前にわからないということは、resource provider はProposalも事前に渡されていないと言う事。

14:36 @hdknr: 「自治ツイッター」というジャンルがあるのね。

15:08 @hdknr: Resource Providerは契約書番号をartifactとしてデータリクエスト受けたら、そのときに契約書をリゾルブしてオンラインで取得できたら処理を継続して、できなかったらエラーを返す、とか。

15:09 @hdknr: データリクエスタはRPから契約書番号教えてもらってよ、とか。

15:15 @hdknr: 枕元にハーブオイル瓶をおくのがおしゃれらしい。

15:27 @hdknr: 契約書のコピーが無かったら、OPからOAuth2.0のトークン貰ってきてよ、とするか。その場合、OPとResPとの間でX.509的な何かが必要かなぁ。

15:28 @hdknr: 1)コピーをOOBで貰う、2)コピーをオンラインで貰う、3)OAuth トークン発行してもらう、の3種類か。。。

15:30 @hdknr: ReqPには通知のendpoint定義してもらうとか。。。

15:59 @hdknr: RT @haru_84: RT @visite_info: 八じゅう、平日は24時まで受付可能です。アツアツでお届けいたします!是非一度お試し頂けますと幸いです。 RT @ayabow7 VISTE ( @visite_info...

16:02 @hdknr: 周辺の区も対応するんだろうな。難民に備えて。

16:04 @hdknr: mailtoのアンカー入れただけでもソーシャルウェブサイトですよ。

16:06 @hdknr: それはないんじゃないかな。 RT @Seiyu_Japan 肩パットがボルドーで、なで肩がブルゴーニュ。これだけ知ってればワイン通。

16:10 @hdknr: Gillesさん、いいDubstepですね。RT @jwave 「FIELDS OF EMOTION」 SKREAM 16:08

16:13 @hdknr: Skream来日していたのですね。

16:16 @hdknr: 私は糠漬け男子ですが、何か?

16:23 @hdknr: RihannaのNo,No,No ♫

16:35 @hdknr: @Flying_Roundhouse "The Sundays - Here's Where The Story Ends ~ RB'ing the gems as fast as they come down the pip... ♫

16:37 @hdknr: 挙党体制とかどうでもいいんですが。

16:38 @hdknr: @notentact おお、レッドブルおごるよ!

16:45 @hdknr: RT @yuripop: 「あんたらのせいでプログラミング嫌いになった新入社員がいると思うんですけど」ってアンケート書いたら「刺激的な意見で有害なので削除しました」ってジンジ部に言われたことあるぞ。

16:55 @hdknr: RT @kjur: ハローワークHTTPSになったそうだが総務省アプリケーションCA発行だね。Mさんも、Mさんも頑張っているかなぁ、、、

18:42 @hdknr: Y出し、って何をだしたの? > 野村総合研究所

18:51 @hdknr: 河野太郎がクリーンな民主党を作るのか。

18:52 @hdknr: Y出しNGっすか?

18:57 @hdknr: エキサイトにもアメーバなうがあるのか。知らなかった。

19:00 @hdknr: これの件っすか。

19:03 @hdknr: iVision Shanghai

19:13 @hdknr: @benjoe なるほど確信犯じゃねーの。

19:26 @hdknr: これは美味いはずだ。 RT @Takachan 今日は好きな食べ物は?って聞かれたからトーストにたっぷりバターを塗って練乳かけたのが好きですって答えたら笑われた(。・_・。)

19:36 @lafoglia: 福沢が明治14年(1881)7月、明治生命の保健に加入した時、身長173.5cm(当時の平均+18cm), 体重70.25Kg, 肺活量5.15L。

19:38 @lafoglia: 江戸時代は200年間物価が変わらなかった。かけそば16文(約400円の価値)

19:39 @lafoglia: 黒船来航後、物価上昇。

19:39 @lafoglia: 前野良沢も中津藩出身。

19:41 @lafoglia: 長崎では奥平十学の家来扱いで、寺の人からは「ユーキン」と呼ばれてかわいがられた。福沢。

19:44 @lafoglia: 十学の口利きで、山本重知の家に書生として住み込み。西洋砲術の第一人者であった。

19:49 @lafoglia: 山本の蔵書から高島秋帆蛮社の獄の際に没収された本を読んで、鉄砲の設計図まで引けるようになった福沢。

19:52 @lafoglia: 諭吉の勉強が進んでいるのに焦った十学は、父と共謀し、福沢を中津に戻そうとするが、いとこの藤本元岱からだまされた事を聴かされ、せっかくだから江戸にでる事にする。

19:53 @lafoglia: 安政二年(1855)、中津から江戸へ。船の移動だが、お金もないし明石でおりる事に。

19:54 @lafoglia: 諭吉は明石から大阪の中津藩の屋敷迄歩いた。お金もないし。

19:54 @lafoglia: 大阪の兄に諭されて、大阪で勉強することに。

19:56 @lafoglia: 十学の罠で大阪に来る事になり、結果、緒方洪庵の塾に入門する事になった。

19:58 @lafoglia: 十学は奥平壱岐として、江戸老中になったが、「狡猾な人物」として評判が悪く、結局、罷免追放。妻は切腹した。

19:59 @lafoglia: 人生の師・緒方洪庵安政2年(1855年),3/9、20歳の時に入門。

20:02 @hdknr: 「とびきりの親切ものでなければ医者になるべきではない」(緒方洪庵)

20:10 @lafoglia: フーフェランドの医学倫理書。「富裕な患者が払う一握の黄金と貧しい患者が両目から流す感涙と、その心において軽重はない」

20:11 @lafoglia: 洪庵の翻訳はわかりやすい事で有名であり、「健康」「疾病」「慢性」「治療」「遺伝病」「流行病」は緒方の造語と言われている。

20:11 @hdknr: 洪庵の翻訳はわかりやすい事で有名であり、「健康」「疾病」「慢性」「治療」「遺伝病」「流行病」は緒方の造語と言われている。

20:13 @lafoglia: 福沢の伝説の先輩が村田蔵六大村益次郎)。優秀だが正確が暗く、後輩をよくつねったらしい。

20:18 @lafoglia: 腸チフスが友人の看病による物である事も知っていたし、学問に対する情熱も理解していたので、洪庵は諭吉を特別待遇してくれた。

20:20 @lafoglia: 諭吉は寝相が悪く狭い大部屋の周りから評判が悪かったので、寝る時間をずらすことにした。

20:21 @lafoglia: 夕食の酒を飲んで一寝入りし、22時ごろ起きて勉強開始。徹夜で勉強し、朝ご飯の準備が聞こえるとまた寝る。起きて風呂に入って、朝食後また勉強。

20:23 @lafoglia: 高橋順益が親友。タバコも教わった。

20:24 @lafoglia: 安政4年(1858)塾頭へ。最年少。

20:29 @lafoglia: 江戸にでる事に。塾頭を長与専斎に任せ、岡本周吉(節蔵->古川正雄)を共に江戸へ。

20:32 @lafoglia: 親友の高橋順益は先に江戸で病院を開業していた。

20:34 @lafoglia: 安政6年(1859)。オランダ語を試すのもあって、開港直後の神奈川村の外国人居留区へ。夜中の12時にでて、翌朝到着。

20:35 @lafoglia: 英語にショック。独学開始。

20:36 @lafoglia: 村田蔵六を誘ったが、乗ってくれなかった。後輩にペースを握られるのが嫌だったらしく、翌年から村田も英語の勉強を始めている。

20:39 @lafoglia: ジョン万次郎はサンフランシスコで帰国する為の金を稼ぐ為に金を掘った。

20:42 @lafoglia: ブルック船長は、嵐で咸臨丸 の指揮をとったが、日本人の名誉を重んじる性格を肌で知ったので、日本人が独力で航海したと記者に伝えた。

20:42 @lafoglia: 嵐のストレスと、部下の木村に指揮を執られたのもあって、勝海舟は嵐の最中にボートで日本に帰ると暴れだした。

20:47 @lafoglia: 米国から帰国した諭吉を周囲は「急に優しくなった」と感じたらしい。自分の理想とする世界が現実に存在している事がわかって勇気と希望が沸いたに違いない。

20:52 @lafoglia: 文久元年(1861),土岐太郎八の次女、お金と結婚。

20:53 @lafoglia: 新婚生活は芝の新銭座。

20:55 @lafoglia: 26歳で結婚した諭吉は、「お錦さん」(おきんさん)と呼んだ。

21:06 @lafoglia: 元治元年(1864)。中津にいったん戻る。中津から優秀な6名を連れて江戸へ。小幡篤次郎、仁三郎の兄弟が優秀。

21:07 @lafoglia: 攘夷主義者による「天誅」という名の暗殺が横行。旅行中は別名で移動。

21:09 @lafoglia: 経済と言う言葉は諭吉が仏教用語の「経世済民」から取った造語。

21:11 @lafoglia: 伝統に縛られている社会にあって、カリスマは唯一の革命勢力である(マックス・ウェーバー)

21:13 @lafoglia: 「西洋事情」を書くにあたってわかりやすい言葉を使った。汽船、汽車は諭吉があみだした。