Early Morley Bird : 11/2 : メモ

内容の精度は保障しません。オレメモです。

フランシス・フクヤマニューズウィークの記事

レーガン主義について

規制緩和
 資本が世界を動く
   市場を開かせる
     資産を流動化させる
官僚機構をカットして小さな政府
助成金のカット、アーティストに援助すんな
稼げなのであれば家を出ろ->ホームレス

無限に借金してよい!バンバンお金を刷れ。
ブランド力を世界中に輸出
    無意味なものに意味を持たせる。
         外国がそれに金を出す。

ヤクザ主義、ガキ大将主義
    ショバ代払え

"強欲資本主義が自爆した" by 神谷秀樹

怒りがウォールストリートと共和党に向かっている
自分たちの生活への反省
    個人に対しても借金を奨励
    貯蓄が3万、借金が1000万
    ジャンクフードで肥満して車を乗っている
        ガソリン:スウェーデン人の3倍使っている。

個人消費の7割が借金による

ピューリタンワーク・エシック(かつて)
    アメリカのクリスチャンを見習え by 日本政府

プラザ合意以後
    とことんつかえよ。by日本政府

食べ物

サイゼリアからメラミン/かぼちゃ饅頭からメラミン/伊藤ハム/セロリから農薬日清

中国粉ミルクのメラミン問題で提訴。栄養価を高めるためメラミンを入れていた。2390人の乳幼児が入院中。

日本で流通しているファーストフードはだいぶ石油に依存してるんじゃないの?

促成栽培、大量運搬、過剰なプラスティック包装。

そんなもんでメラミンみたいなものが遠くからやってくる。

貧困さが問題。農村の崩壊。農村の水の崩壊。人権問題。

経済的に正しいのだが、人間的にまったく間違っている。

人間的な正しさをとれば問題が解決してくんじゃないの?

裏大久保

日本の韓国料理は砂糖が入っていて甘い。日本人向けチューニング。

デトックスするならにんにく。

裏大久保で食べたら、夜中目が覚めて涙腺とか唇とか熱くなる。デトックス反応。

小腸のヒダにだめなものがたまるので毒素をだすとよい。=> 韓国本場家庭料理。三枚肉でにんにく多め。

自分を変える

ぼんやりと他人に守られている生活をしちゃいけない、というのが今のルール。

自分が変わるための小さな一歩。社会性を意識すること。その自身が次の変化へ。

積極性。他人のためになることを言われる前に行う。

場を作る。場が自分に何かを与えてくれる。