Early Morley Bird 11/9

内容は保障しません。俺メモです。

 

オバマ政権誕生

レーガン主義の終焉(本当か?)

人種などの壁を乗り越えることを選択した新しいアメリ

選挙人では圧勝だが、実際は53% vs. 47%

 

地球という無人

水、食料問題

水源破壊が根本問題らしい。

 

思いやり

江戸の商人は午前中仕事して午後は他人のために時間を使った。

 

人種差別

広島市で育ったモーリー

米国の学校に入ったとき、黒人にいじめられた。怖い

大学時代は黒人の友達を作らなかった

日本でラジオDJやるようになってから乗り越えた

黒人は米国にていかに絶望的な状況にあるかを知った

オバマはそれを黒人側から変えようとしている。黒人が白人に向かって、”Yes,we can" 。

世界で差別されている側の人間の光明

Public Enermy のようなラッパーは今後きつい。だって、お前も大統領目指せよ、で終わり。

(Public Enerymスタイルはもうないんじゃないのとっくに)

 

オバマ

演説(こことか)

 

中曽根康弘

平和のための原子力

マキシマラソン (マキシマラソン」開催 京都−高浜 ランナー募集中 )

世界中から科学者もあるまる。

サバ街道。 小浜市含む。

レーガン時代始まった新保守主義アメリカ、ドルそのものを商品にした。

米国内の格差、世界中の格差。結局は人の心はすさんでいく。今回、それにNo.

レーガンと一緒にはじめた中曽根。ロンヤス、プラザ合意。最終的に小泉&竹中。

「この地域を原発銀座をつくらないと地盤沈下する。」と格差を作ってきた側が言っている。

小浜市オバマ氏)の近くで。

 

TVドラマ「24」

影響あるんじゃないの?  大統領の高潔さが強調されている。

黒人大統領になれてたんじゃない?

中曽根、「負けたのは科学的な戦争をしなかった。アイゼンハワーのスピーチを聞いた。原発を平和的に使おう。」マッカサーに陳情。

1. 科学の発展、工業化

2. 原子力の平和利用をみとめろ

3. 民間航空機を持たせろ

「科学的な日本」になりたかった。左翼の反対を押し切って9法案を半年で通して、原子力業界を作った。

保守野党を取り込んだ。

日本には言葉の壁が大きい。翻訳者しだいで歴史の世界が変わる。

通訳、翻訳者の責任がおおきいよ。

小浜市のフラダンス

中曽根に対するヨーロッパの「ウラー」、と地元民の「ばんざーい」のコントラスト。

被爆国の原発平和利用への貢献の世界的意味と、利益誘導。

 

アメリカは進化する。

日本はそれに遅れて(おっかけて)、格差拡大。

あなたは心の奥底でどんな日本を期待していますか?